■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=859859
2024年10月14日(月) 

私たちの氏神様は「八王子神社」です。

13日は本来の祭典が行われました。

 

まず子どもたち、そして青年衆などが踊りを奉納します。

 

宮当番の人たちが甘酒やおでんを振る舞います。

子どもの頃はこの甘酒をもらうのに長蛇の列でしたが、現代の子どもは一人も来ません。

「飲む点滴」と言われている甘酒ですが、私は血糖値の関係があるので飲みません。

「おでんは?」と言われて・・・・ビールがないとね!

 

子どもたちにはお菓子のつかみ取り・・・・

shinobiの子どもの頃にこんなのがあったら、夢のような出来事ですけどね!

さっそく食べていましたが、夕食に影響しそうで心配でした。

 

神事の最後は巫女さんたちによる「浦安の舞い」が奉納されました。

shinobiが子どもの頃はshinobiの祖父が八王子神社の宮司だったので、この踊りを教えるのに我が家に呼んで毎夜練習していたので、私も見よう見まねで覚えてしまいました。

 

最後はこれも恒例のお餅まきです。

かなりたくさん撒いたので、写真を撮っているshinobiの所にもおこぼれが飛んできて、6個ゲットしました。

そうそう、最後はお菓子も飛んできましたよ。

 

こんな神事に同級生たちは殆ど来ていませんでした。

「死んじゃった」という事もありますが、私のように年頃の孫がいないからでしょうね?

 


閲覧数60 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2024/10/14 09:53
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 5時間前
    この頃、建前の餅投げが無くなりました。

    家の方は、各家に2枚づつのビンゴ、そして餅投げがあります。
    避難タワーの下で拾います。
    二人で60個の余拾いました。
    友達二人におすそ分けです。
    もち米が良いのか,美味しいです。
    とても喜ばれました。

    ビンゴは、木箱の素麺としっかりした懐中電灯です。
    次項有
  • 2024/10/14 18:05
    地元氏神様のお祭り。子供たちにとっても嬉しい行事でたくさん楽しまれたことと思います。
    次項有
  • 2024/10/14 20:40
    鉛筆shinobiさん
    > 趣味遊友さん

    青年衆も責任があるのでたいへんだったと思います。
    一番喜んだのはちびっ子です。
    これからの世代を担う子どもたちに楽しんでもらうのが一番いいですネ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 10月14日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み