■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=858801
2024年06月10日(月) 

時の記念日をアピールしている所は他にあまりないと思います。

 

掛川城には幸いにも「時の太鼓」が現存していて、太鼓櫓も残っています。

こんな城は他にないと。。。

 

恒例の打ち鳴らし式が行われました。

掛川城近辺の保育園、幼稚園児七十数名が招待されました。

 

まず市長と来賓の挨拶のあと、いつも通りshinobiのカウントダウンスピーチがありました。

 

太鼓を打った園児たちには砂時計と金平糖のプレゼントがありました。

今日はちょうど「時の記念日御城印」の発売日でも合ったので、そのPRもしました。

 

天守開門30周年と言う事もあり「茶の金さん」も来てくれました。

市長の打ちならしのあと、金次郎さんも。。。

私も以前この金ちゃんやったことが有りますが、見える範囲が狭いのでたいへんなんです。

 

そして掛川城の若きホープ「ibuki」による打ちならしの見本、「若いのはいいよね」つくずく思いました。


閲覧数62 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/06/10 20:46
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2024/06/10 20:54
    時の記念日の太鼓のニュースはNHKTVで見ました。子供たちも嬉しそうですね。
    この太鼓、時の記だけ打てるそうですね。次は来年の6月10日?
    次項有
  • 2024/06/11 14:03
    鉛筆shinobiさん
    > 趣味遊友さん

    毎年、保育園児たちは招待されます。
    一般の方も入館すれば叩くことが出来て、お土産の砂時計も頂けます。

    6月10日は決まりなので土日祝日も催行されます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 06月10日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み