■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=858912
2024年06月25日(火) 

ここは竹の丸、部屋の中は意外と涼しいです。

実は部屋の天井裏周辺には自然の換気装置が付いているので、窓を閉めていても涼しく感じます。

昔の人の知恵ですね!

 

この部屋では葛布と竹の丸の紹介をしています。

ビデオが流れていますが、私が素顔で案内しているものでした。

実はかなり昔のことなので「まさかここで・・・」でした。

 

こちらが毎朝私が外の写真を撮っている内側で雪見障子になっています。

 

さて掛川城開門30周年の記念写真掲示にあたっての画像選び、2回目です。

今回はその写真を撮ってくれたご本人をお呼びしました。

そこで当時の様子を伺いながら、選考して行きました。

 

これはビフォアー(上)、アフター(下)の画像です。

天守の当時の石垣をすべて撤去して保管、そこに耐震の基礎工事をしたものです。

下の写真のコンクリートの基礎部分に改めて石垣を貼り付けています。

と言うことは石垣が崩れても天守閣は崩れないと言うことになりますね!

 

この写真は大きく引き伸ばして展示したいと思います。


閲覧数287 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/06/25 09:01
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 06月25日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み