■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=858983
2024年07月03日(水) 

掛川城天守下門は一般的に「冠木門(かぶきもん)」という、城としては初期の門です。

本来は二層の櫓門だったのですが、復元するに当り足場が悪かったので叶わなかったようです。

その冠木門も30年間の雨ざらしで、かなり傷んできました。

補修しながら使ってきたのですが、今回開門30周年にあたり6月初めから大工事をしています。

 

 

それがまるっきり新品に取り替えるだったら早いのですが、今後文化財としての価値を考えて悪くなった部分だけ取り替える工事なので、よけいに時間が掛かります。

 

上から見るとこんな感じになっています。

 

その工事も7月中には完了するという話がありました。

 

周辺の塀の漆喰工事もかなり進んでいますが、こちらは9月完了の予定です。

 

これらの一連の大工事が終了すると10月から記念式典や、イベントが目白押しです。

お楽しみに。。。。

 

 

 


閲覧数163 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/07/03 08:52
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 07月03日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み