■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=33836&ps=21
■最近の書き込み
書き込み数は344件です。 [ 1 ... 17 18 19 20 21 22 23 24 25 ... 35 ]
2024年07月07日(日) 

手足口病にかかっていた孫たち。。。。

 

わたみの兄弟が最初に感染したのですが、体力のある(体重、身長)弟のみのくんは1日で回復しました。

途中から姉の紗帆が感染して2,3日食べれなくて学校も2日休みました。

一番体力のないわたくんは1週間掛かりました。

1kg痩せましたけど、チビの1kgはたいへん、ひょろひょろに見えます。

 

熱は殆どないですけど、口の中の炎症で食べられないんです。

それが可哀想でした。

 

この病気はクリニックでは「夏風邪の一種」と言っています。

学校や保育園も回復してなくても元気だ


閲覧数357 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2024/07/07 06:53
公開範囲外部公開
2024年07月06日(土) 

今年はまず玉ネギがダメでした。

大きさは最大で5cmくらい、それでも捨てずに食べています。

 

この夏ダメだったのはナスです。

木が大きくなってたくさんなり始めましたが、大きさは例年の三分の一くらいで止まってしまいました。

それに虫が来てご覧の通り、葉っぱはボロボロ実は穴だらけです。

結局最初の3個だけは収穫しましたが、最近は買っています。

 

みつちゃんさん、何か対


閲覧数270 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2024/07/06 20:34
公開範囲外部公開
2024年07月05日(金) 

掛川城御殿入口の「カノコユリ」が咲き始めました。

とは言っても南側の一部です。

 

今日は快晴のスタート


閲覧数202 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/07/05 20:15
公開範囲外部公開
2024年07月05日(金) 

先月漬けた梅酒を試飲してみました。

 

いわゆる浅漬けってヤツです。

私の場合は血糖値が高いので氷砂糖は少なめです。

 

まずコップに氷を入れて、焼酎を約半分入れて梅酒を注ぎ炭酸水で割ります。

今回の梅酒は梅がよかったせいかおいしく出来ました。

5割引で買ってきた梅は既に梅の香りが凄かったです。

 

逆に先日友人の奥さんから十数年漬けた梅酒を頂きました。


閲覧数320 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2024/07/05 06:43
公開範囲外部公開
2024年07月04日(木) 

ついに我が家の外気温が午後1時30分頃、39℃に達しました。

体温より遙かに高い気温です。

 

わたしがおもちゃで持っているリモートセンサーではそこまで上がってはいませんでした。

計測ポイントが違いますからね!

 

問題は室温です。

28.


閲覧数233 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2024/07/04 21:04
公開範囲外部公開
2024年07月04日(木) 

今日も厳しい修行をしました。

(おっかない顔してます)

 

実は市内のS小学校3年生の課外学習サポートです。

閲覧数232 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/07/04 16:30
公開範囲外部公開
2024年07月04日(木) 

昨夜は暑くて何度も目が覚めました。

リモート外気温を見ていると25.3℃が最低気温でした。

 

ちなみに室温は27.4℃です。

外の湿度の86%に比べると室内は56%だったので、その点はエアコン効いてたということでしょう。

 

6時半の時点で外は既に27.7℃ですが、西風が吹いているので助かります。

さて今日の日中は天気予報「まっかっか」になっていますね!

 

鉢植えの植物にたっ


閲覧数265 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2024/07/04 06:42
公開範囲外部公開
2024年07月03日(水) 

我が家の裏庭の「オニユリ」が開花しました。

 

今日は気温の上昇が凄かったです。

朝一番で既に29℃でした。

 

でも風があったので気温ほどの暑さはなかったです。

ところが・・・

 

ところが昼過ぎの外気温が36℃でした。

shinobi家としては、今年最高気温です。

 

明日はまた小学校の「忍者ガイド」があるので、ひたすら慣れることにしました。

この高齢になっ


閲覧数351 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2024/07/03 20:38
公開範囲外部公開
2024年07月03日(水) 

掛川城天守下門は一般的に「冠木門(かぶきもん)」という、城としては初期の門です。

本来は二層の櫓門だったのですが、復元するに当り足場が悪かったので叶わなかったようです。

その冠木門も30年間の雨ざらしで、かなり傷んできました。

補修しながら使ってきたのですが、今回開門30周年にあたり6月初めから大工事をしています。

 

閲覧数162 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/07/03 08:52
公開範囲外部公開
2024年07月02日(火) 

朝一番は曇っていましたが、次第に晴れ間が出て来ました。

掛川城に到着した頃は晴天のお出迎えです。

 

晴天だと、どう撮ってもきれいに映ります。

閲覧数281 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2024/07/02 21:04
公開範囲外部公開
[ 1 ... 17 18 19 20 21 22 23 24 25 ... 35 ]
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み