■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=33836&ps=27
■最近の書き込み
書き込み数は344件です。 [ 1 ... 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ... 35 ]
2024年06月07日(金) 

500円玉サイズになるブルーベリーがあると言うことで育てています。

 

品種はチャンドラーといいます。

この画像で5円玉くらいですが、もうそんなに成長しないと思います。

なぜならもう食べ頃だからです。

 

これにはコツがあって、たくさん生らせてはダメなんです。

この下に見える小さな実も摘果すべきでした。

 

そしてこちらはピンクレモネードという品種です。

閲覧数391 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/06/07 06:44
公開範囲外部公開
2024年06月06日(木) 

今年はアマガエルが少なくなりましたが、そのあまちゃんが玄関先で出迎えしています。

この傾きから「考える人」を想像してしまいました。

 

実はこの場所に来て既に3日間です。

何か得るものがあるのでしょうか?

ちなみにshinobiは「考えない人」です


閲覧数419 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/06/06 21:00
公開範囲外部公開
2024年06月06日(木) 

家の東側にグレープフルーツモドキのブンタンの木があります。

まだ私の若い頃にオヤジが植えたもので、オヤジ自慢のフルーツでした。

 

家を新築するときに一時小さくしましたが、それでも屋根の高さ以上になりました。

いつもオヤジは2月の収穫後に剪定していましたが、柑橘類は「冬の剪定は風邪を引く」と聞いたので今頃やるようにしました。

 

バッサバサ切りました。

 

閲覧数253 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/06/06 13:50
公開範囲外部公開
2024年06月06日(木) 

逆川堤防のユリはほぼ全開です。

 

手入れがイマイチなので従来ほどの勇姿は観られませんが、見頃だと思います。

 

「日本最強の城スペシャルを」を観て来てくれた観光客が、「あれと同じ場所で写したい」と言っていました。

鼻を高くして場所


閲覧数223 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/06/06 08:58
公開範囲外部公開
2024年06月05日(水) 

今朝の掛川城スタートは瞬間的には青空が見えましたが曇りがちでした。

(三の丸)

 

(三日月堀)

 

実は。。。。

ちょっと遠方から小学生の団体が来ました。

 

山梨県の某生小学校6年生です。

課外授業としての来城でしたが


閲覧数231 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/06/05 20:38
公開範囲外部公開
2024年06月05日(水) 

うらの畑で草取りしていたらキジを発見、カメラ(スマホ)を取り出そうとしたら、こちらに向かってきました。

 

その後、shinobiの前を言ったり来たりしていました。

 

子どもか何かがいて、それを守ろうとしていたのかも知れないです。

閲覧数294 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2024/06/05 06:43
公開範囲外部公開
2024年06月04日(火) 

今日の夕方には見事な虹が見られました。

それもダブル虹でかなり長い間みることが出来ました。

 

孫たちは大感激でしたが、次第に飽きてきましたよ!

西の空は夕焼けでした。

 明日は晴なんでしょうね?

 

我が家のユリは全部開きまし


閲覧数251 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2024/06/04 21:15
公開範囲外部公開
2024年06月04日(火) 

今日は歯のの定期点検日でした。

昔は1年に一度と言われていた時代もありましたが、私の通院しているクリニックでは3ヶ月に1度が望ましいと言われています。

 

その3ヶ月目が昨年12月でしたが、すっかり忘れていて再予約出来たのが今日でした。

今朝フジテレビの「紙兎ロペ」のテーマが「本日虫歯予防デー」と言うことで、思い出しました。

歯医者の先生は「鹿」(歯科)で牧野君のお父さん、今日は医者で虫歯が見つかると「蒸しパン」プレゼントでした。

 

それはさておき、虫歯予防デーなんてかなりむかし聞いた話です。

改めて思いま


閲覧数238 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/06/04 13:35
公開範囲外部公開
2024年06月03日(月) 

掛川城の御城印は現在8種類あります。

 

最初からの御城印は何も変っていないですけど、限定御城印は既に数十種類に及びます。

枚数限定なので、売り切れ次第終わりになります。

 

今回はユリの御城印が色違いで2種類でました。

今回の御城印は切り絵なのですが、台紙によってデザインが異なるというものです。

閲覧数225 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/06/03 21:39
公開範囲外部公開
2024年06月03日(月) 

実は昨日2日は「掛川城忍者の日」でした。

朝から雨の予報でしたが、結局は何とか大丈夫でした。

 

この高い所からお客様のご来場を狙い撃ちしていました。

時折雨がぱらつくと御殿の中でおもてなしをします。

 

昨日は先月のテレビの影響が


閲覧数269 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/06/03 09:02
公開範囲外部公開
[ 1 ... 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ... 35 ]
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み