■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=41782&ps=10
■最近の書き込み
書き込み数は1,275件です。 [ 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 ... 128 ]
2016年05月24日(火) 

「Broken Trail 遙かなる旅路」で書き忘れたことがあった。この映画ではセリフがとてもオシャレであり、印象に残った2つのセリフを書いておこう。

 

 一つ目は中国娘の一人が馬に踏まれて死んでしまった時、埋葬で、誰かが祈りの言葉を言わねばならず、誰も知らないので、プリント(ボスである老カウボーイ)が肩をすくめながらつぶやくのが以下のセリフだ。

Print Ritter: We're all travelers in this world. From the sweet grass to the packing house. Birth 'til death. We travel between the eternities.
プリント・リッター:「この世で我々は旅する者なのだ。可愛い草から缶詰工場まで、誕生から


閲覧数1466 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/05/24 18:58
公開範囲外部公開
2016年05月23日(月) 

 5月23日(月)。この週末は釣りにも行かず、「ある毛鉤釣り師の足跡」の初の校正と改訂をした。新たにエピソードを3つ書き加え、ロッドの項にはお気に入りのロッドを10数本書き加えた。
 この次は第2校になり、いよいよ本作りの最終段階に突入する。今年中には本が出せそうになってきた。赤い色の本にしようかなと思っている。

 で、息抜きに、買っておいたDVDを見た。タイトルは「Broken Trail 遙かなる旅路」だ。これは1ヶ月ほど前にテレビ(BS)で、放送途中から見て気に入り、始めからちゃんと見るためにDVDを購入したもの。これはアメリカで2


閲覧数618 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/05/23 18:18
公開範囲外部公開
2016年05月17日(火) 

5月15日(日)晴れのち曇り
 朝はゆっくり起きたら朝食の終わりの時間ぎりぎりだったので、大あわてで食堂に行った。その後大浴場に行き、のんびり朝風呂を楽しんだ。他のお客さんはおらず、貸し切り状態だった。
 この日は伊豆からK木さんが来て、一緒に神流川のC&R区間を釣る。彼は2週間前にそこで釣って
「忍野よりずっと難しいんですよ。いい魚が入っていてライズしているんですが、コレが釣れないんですよ。このメンドクサイのがいいですねえ。綺麗な釣り場だし、また行きたいなあ」
と言っていて、この言葉が今回僕を神流川へと来させたのだった


閲覧数755 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/05/17 11:51
公開範囲外部公開
2016年05月16日(月) 

5月14日、晴れ。群馬県上野村の神流川管理釣り場は遠いので行きそびれていたんだが、思い切って今回初めて行った。
 ここは関東で初めてのC&R区間を設定したところだ。設立当時から関わっていたO川さんに問い合わせをして、ポイントを教わってから行った。
 朝9時から本谷毛ばり専用釣り場の1番に入った。新緑に包まれ、ヤマフジが綺麗だった。そこは淵が連続している所であり、ある淵の落ち込みでヤマメが釣れた。尾びれが大きな綺麗なヤマメだった。だが、その後はなかなか釣れなかった。淵では平坦な流れで散発的なライズはあるものの、なかなかドライフ


閲覧数701 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/05/16 23:09
公開範囲外部公開
2016年05月07日(土) 

 僕がコンビニに買い物に行くときには、ほとんどの場合ペットボトルのお茶と弁当が目的だ。ペットボトルのお茶だが、最近は500ml入りで97円と安い物が売っていてありがたい。種類も緑茶、麦茶、ウーロン茶がある。味も120円のものとたいして違わない。どうせ水代わりに飲むものだし。
 で、近頃は食べる量が減ってきたので、サンドイッチ1個とおにぎり1個を買うことが多い。
 そのおにぎりだが、各コンビニチェーンで工夫を凝らしているようで、値段の高いスペシャルなおにぎりを食べたこともあるが、〈たいした差はないな〉と思ってきた。
 で


閲覧数609 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/05/07 20:12
公開範囲外部公開
2016年05月02日(月) 

5月1日、晴れ。
 相模湖に巨ベラ狙いで行った。相模湖では藤の花が満開だった。本年2度目のハタキの最中を狙って意欲満々で行ったんだが、行ってみると、船頭のハジメさんは
「秋山川でハタイていたんですが、昨日からの低気温で急速にハタキはおさまってしまったんですよ。秋山川と本流の合流点あたりでやってみましょうか」
というわけで天狗ワンドで釣りをした。ときおり激しいモジリがあったが、ハタキ自体は起きていなかった。僕は浮きオダ(竹を組んで水面には3X3メートルほどの四角に杉の枝を浮かべ、そこにヘラブナが産卵したり、その下に隠れたり


閲覧数673 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/05/02 17:36
公開範囲外部公開
2016年04月28日(木) 

 4月27日(水)、曇りのち雨、狩野川に行った。今年の狩野川では3月にはそこそこ釣れていたようだが、4月になると誰もまともな魚が釣れなくなっていった。暖冬の影響もあったのだろうが、釣れない理由は判然としない。魚が少ない感じなのだ。で、今年の狩野川の釣り納めみたいな感じで今回行ってみた。
 まず、保険をかけることにして、支流に直行し、新緑の中で気分良く釣りをすることにした。竿は最近手に入れたラリー・ケニーの7’3”、#3のグラスロッド。とてもスムースなアクションで気に入っている。そして15センチメートルくらいのアマゴが2匹釣れた。


閲覧数710 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/04/28 22:50
公開範囲外部公開
2016年04月25日(月) 

 4月24日(日)、久し振りに相模湖にヘラブナ釣りに行った。
 この時期ヘラブナはハタキ(産卵)を迎え、浅場で大物が釣れるチャンスが1年でもっとも高い。そして、相模湖のヘラブナは美しく、大きいし、巨ベラの引きは強烈であり、この時期をのがすわけにはいかない。僕のヘラブナの記録は相模湖で釣った45センチメートルで、その記録をできれば更新したいとも思っている。巨ベラ釣りは一般のヘラブナ釣りとは違い、道糸2.5号、鉤素1.5号の世界なのだ。
 この日早起きして「天狗岩」という行きつけの船宿に行くと、主人の山口さんが、
「いやあ、


閲覧数636 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/04/25 16:52
公開範囲外部公開
2016年04月17日(日) 

 4月16日、年に一度の芦ノ湖釣行に行った。芦ノ湖では4月の後半のころだけユスリカやカゲロウが羽化し、ドライフライの釣りが出来る。そのための1泊の釣行を幹事のN居田君が前もって計画をたててくれていた。僕は去年はシリナガマダラカゲロウのハッチに居合わせず、くやしい思いをした。で、今年はスペシャルフライをちゃんと用意した。
 また、この時期芦ノ湖に行くとヤマザクラが満開であり、これを見るのも楽しみの一つだ。
 8時に湖尻の「おおば」からS浦さんと二人で舟を出し、九頭龍神社前というポイントに向かった。僕は船舶4級免許を持っているので、船


閲覧数861 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/04/17 19:36
公開範囲外部公開
2016年04月11日(月) 

 4月9日(土)、田中山の春の焚き火会が行われた。焚き火は夕方からであり、今年の僕は釣れ具合がイマイチなので、思いついて昔通った川に行ってみることにした。行ってみると川は前と同じようにそこにあり、清冽な水が流れていた。遡行していくと、いくつものポイントに見覚えがあって、懐かしい思いがした。20cm、21cmの2匹の綺麗なアマゴが釣れ、嬉しかった!
 夕方には大見川でイブニング待ちをしたが、カディスは飛ばず、大物のライズは起きなかった。
 その後、田中山のK木さん宅に向かう。そこではすでに多くの人が来ていて盛り上がっていた。彼の家の庭


閲覧数736 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/04/11 12:29
公開範囲外部公開
[ 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 ... 128 ]
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み