■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=44377&ps=199
■最近の書き込み
書き込み数は2,243件です。 [ 1 ... 195 196 197 198 199 200 201 202 203 ... 225 ]
2013年06月13日(木) 
カミさんの実家から今年も梅を貰った。貰いに行ったり届けてもらったり40数年も続いている。梅干しにする梅酒は苦手、年代ものに成り困るから。
「梅干しの効果」ネットを覗いたら、梅干しは強力な抗菌力を持ち、食欲増進や疲労回復、下痢など殺菌、老化予防などに、抜群の効果があります。だとかいっぱいでていました。がこんな効果、頭で知らなくても昔からの知恵ですね、今の時代科学的に証明する事も必要になって来たのかぁ梅干しはイイよ口の中もう洪水、もう効果出て来た!!
ありがとうございました天然塩で漬けます。

閲覧数1261 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2013/06/13 15:57
公開範囲外部公開
2013年06月10日(月) 
前回6/2は種蒔きから1カ月葉が3枚草丈16センチと載せボーフラが沢山いますオタマジャクシを入れようと書きました。次の日3匹のオタマジャクシを入れて貰い3本、他のバケツに移植しましたのでバケツは二つになりましたがこのことは又あとで。
その後、時々バケツを見るとボーフラ以外にも小さな生き物が何種類かいるのです。名前は知りませんがとにかく動くものが多く見えます。このことは小さなバケツの中は少しの土、少しの水、数本の幼い稲ですが小さな小さな湿地なんです。白く乾いた田ンボの土の塊りがバケツに入っていた時には思いも付かなかった現象です。

閲覧数1232 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2013/06/10 10:05
公開範囲外部公開
2013年06月06日(木) 

母の日のカーネーション
小さい鉢の中で疲れました。

露地のカーネーション
今、盛り元気モリモリです可愛い虫さんも遊びに来てくれました。

閲覧数1690 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2013/06/06 15:36
公開範囲外部公開
2013年06月05日(水) 
きょうのリハビリは「リハビリ前診察」ということで整形外科の先生と面談してからリハビリ室へ行くことになっています(隔週)面談時間は5・6秒だが待ち時間を心配していましたが直ぐに呼ばれ診察室に入ることなくリハビリ室に行く事が出来ました。(他の患者さんに迷惑をかけることも無く流れが良くなるよう改善されていました)
ここのリハビリ室はきょうで4回目、最初の時感じたことをこの日記に広いだけで掛川病院だった頃の良い雰囲気はない云々と書いたがきょうはだいぶ良くなったと感じたので丁度タイミング良く近くにいた室長先生に伝えました「先生も慣れ患者さ

閲覧数1553 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2013/06/05 15:06
公開範囲外部公開
2013年06月02日(日) 
昨年の暮れお歳暮に頂いた自然薯の梱包に使われていた稲ワラに籾が数粒付いていましたので大切に採って於きました、ワラも貴重です正月飾りのしめ縄を作りました。籾はバケツ稲作の種として丁度一月前の5月2日(八十八夜の日)に蒔きました。芽が出たのを確認したのは5/16日1cm位でした。24日には細い葉が2枚になり28日少し太くなり3枚になりました。ボーフラがたくさんいました。最初に発見したのは保育園に行っている孫、毎朝「いってきまーす」のタッチをしに来てくれます、その時バケツの中で動くものを見つけジッと見ていました、私としては流石我が孫

閲覧数1060 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2013/06/02 13:13
公開範囲外部公開
2013年06月01日(土) 
左の山粟が岳
6月1日の日の出
晴れていた
気持ち良く起きて茶畑へ
日の出の方向の山の向こうは薄雲
日の出時間は4:37(舞阪)その頃と山から出た4:50頃
綺麗な写真は撮れないが日の出前に毎月朔日に起きる。
(この思い付きは良かった梅雨の晴れ間爽やかな朝)

閲覧数1515 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2013/06/01 07:23
公開範囲外部公開
2013年05月30日(木) 
今朝の中日新聞、発言欄に中村さんという方が「茶草場登録を機に苦労思う」という題で投稿されています。
私もこれから違う意味で苦労を掛けると思いますので、…
存続が危ぶまれる農法や景観を維持する目的で認定する「世界農業遺産」に掛川市大野、東山地区をはじめとする菊川、牧之原、島田、川根本町が「静岡の茶草場」として認定された、遺産は衰退していく伝統農法や生態系などを次世代に残していく事を義務づけられた様なものだ定期的に調査され遺産価値を守って行かなければならない(耕作放棄が出る時代に)。認定が決まった時、関係市町や茶業関係者から喜びの声が

閲覧数1681 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2013/05/30 16:43
公開範囲外部公開
2013年05月28日(火) 

母の日には濃いピンク色だったカーネーション。
半月後のきょうはこんなに淡く色あせてしまった。これが普通でしょうか?
日陰で水道水を貰うだけでは衰えるのかも知れませんね。

植物はいろいろ教えてくれますねぇー
〈「植物は人間が居なくても少しも構わずに生活するが人間は植物が無くては生活の出来ぬ事である」「つまり人間は植物に向こうてオジギをせねばならぬ立場にある」。
「日本の植物学の父」と呼ばれる牧野富太郎さんはこんな言葉を自叙伝に残した〉(新聞)
さぁオレも外に出て日向ぼっこしようかな

閲覧数1765 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2013/05/28 10:31
公開範囲外部公開
2013年05月26日(日) 
優勝力士インタビュー
全勝優勝を決めた白鵬は「10場所ぶり、ほぼ2年ぶりのこの江戸でやっと優勝ができて大変嬉しく思います」と笑顔。前日の14日目で対戦した稀勢の里には「14日目で全勝同士は私自身も始めてで、やりがいがありましたし、良い取り組みだったと思います。ひさしぶりに腕に切り傷ができまして本当に男の勲章として喜んでます」と相手を称えた。

 結びの一番を前に優勝が決まり「取り組みの前に決まったことで楽に(相撲を)とる事が出来ました」と取り組みを振り返ると「名古屋場所は暑いので暑さに負けずにがんばります」と来場所に向け抱負を語っ

閲覧数964 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2013/05/26 19:15
公開範囲外部公開
2013年05月25日(土) 
小学校の運動会
午前中、小学校の運動会に行って来ました。
五月晴れとはこう云う天気かと思うほど、静かな風が爽やか清々しい昨夜からセニアカーを充電、水分補給ようの天然水持参準備万端出発進行スロースローの安全運転。なぜかと云うと同伴してくれている妻の歩調に合わせるため、田圃を渡る風気持ち良さそうに早植えの葉が揺らぐ、今代掻きしている人もありました。
スローガン
「心を一つに 仲間を信じ、
    あきらめないで がんばろう」
外孫の女の子は4年生になった。
 4年生は ダッシュ!!100M
 スタートラインに立った孫、じーばーを見つけて手を振

閲覧数1018 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2013/05/25 16:08
公開範囲外部公開
[ 1 ... 195 196 197 198 199 200 201 202 203 ... 225 ]
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み