■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=834196
2017年11月20日(月) 

搭乗手続きカウンターの所で小さな車椅子に乗り換えてボディチェックを受けます。自分の車椅子はたたんで手荷物検査のゲートを通します(貨物室に運んでくれる)。ここから、飛行機までの移動は若いスタッフが小さい車椅子を押してくれます。飛行機の手前で、小さな車椅子の輪を外します。(外しても台車に自在の輪が付いている)ひじ掛けも外して幅を狭くします。そして、機内に入ります。機内の通路は狭いので「膝を閉じてください肩をつぼめてください」と声が掛かります。

左右の座席にあたりながら押してくれます。押してくれるスタッフの後ろを付き添い者(家族など)の順序です。席につくとなんとか横に滑ってやっと、座席に到着。乗ってきた、小さい車椅子はスタッフさんが持ち出します。

 

先に他のお客さんが座っていれば当たってしまうので最初に乗り込みます。降りる時は他のお客さんが全て降りてから車椅子を持って来てくれます。

 


閲覧数1,403 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2017/11/20 15:21
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/11/20 20:04
    ターコさん
    少し前にテレビのニュースで
    車イスの搭乗を放映されていましたが…

    スタッフさん達の至れり尽くせりの、お手伝いして下さいますし
    心配ないですね~(^O^)
    次項有
  • 2017/11/20 21:50
    > ターコさん
      ありがとうございます。

    機内用車椅子は上手く出来ていて何処か後ろの方をガチャンと踏むと乗ったまま少し上がってワンタッチで輪が着脱出来ます。

    車椅子利用者でなければ体験できない事ですが、機内の通路も普通に歩けた時にはそう狭いと感じなかったですが、狭ンまいです。
    次項有
  • 2017/11/21 05:21
    飛行機での乗降の車椅子の対応分かりました。知らなかったことでした。
    次項有
  • 2017/11/21 10:14
    > ちょっとさん
      ありがとうございます。

    知らなくてもいい事ですからね。
    空港の係員さんが手伝いしてくれてスムースに乗せてくれますが、それでも歩いて乗るよりは時間が掛かります、予想よりも大勢いた時には出発時間の遅れにもなるでしょうね。大目に見てやってください。
    次項有
  • 2017/11/21 19:49
    北海道に出かけた時に、やはり車いすの方は優先でした。
    空港職員が親切に対応していたことが、印象に残っています。
    次項有
  • 2017/11/21 22:02
    > みつちゃんさん
      ありがとうございます。

    車椅子の方を優先しているとは思いませんが、先に通路側に座っている人がいるとうまく通れないので座っている人に迷惑がかかります。だから先に乗せるのだと思います。降りる時は最後ですからね。
    次項有
  • 2017/11/22 21:03
    数年前、同級生10人で、厳島神社に行った時です。
    一人、足が悪いので、車いすを借りました。
    途中、ちょっと歩いてみると言うので、
    足の悪くない友人が代って乗ったところ、結婚式の皆さんと遭遇
    一斉に道をあけて、大事にして、くれました。

    悪気はなかったのですが、こっぱずかしい日に、なりました。
    皆さん、優しいです。
    大いに、反省しております。
    次項有
  • 2017/11/23 14:32
    > 隣のとろろ園さん
      ありがとうございます。

    「足の悪くない友人」とは、茶目っ気たっぷりのとろろ園さんことでしょう。(優しい気持ちになれましたね)


    私はスミマセンすみません、と小さくなって頭を下げます。優しくしてくれるので自然に頭が下がるのです。

    軽トラ市に出店していた友達が気分転換に出て来いとたびたび誘ってくれましたが出掛ける勇気がありませんでした。。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み