■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=851971
2022年05月01日(日) 

もう今年も三分の一が過ぎて5月に入りました。 昨夜の天気予報で今朝は曇りで日の出は見れないと分かっていましたが、1日は日の出前に起きることにしているので、いやいや起きて外に出たら思っていたより空は明るく緩い風も冷たくなくいい感じでした。

 

GWの3日目の日曜日、天気は下り坂の五月の入りです。物価は上がるし戦争もあるし事故も起こるし暗いことばかり・・・明るい話題が欲しい五月です。

 

ねむの木学園の宮城元園長さんの言葉です

「やさしくね やさしくね やさしいことはつよいのよ」

 

◆皐月(さつき)

 2日 八十八夜 立春から数えて八十八日目。霜も下りず、種蒔きの時期とされてきた。茶に関わる人にとっては一番茶の忙しい時期。八十八夜のお茶を飲むと、長生きするといわれる。

 3~5日 浜松まつり 凧合戦、屋台、初練・・・

 5日 菖蒲湯 菖蒲の葉とよもぎの葉を束ねて屋根に飾る。菖蒲は邪気を払い、厄病を除き、心身を清めるといわれる

 6日ごろ 初がつお 女房を質に入れてでも買ったといわれる初鰹。 夏の到来を感じさせる。 目に青葉山ほととぎす初鰹(素堂)(中日新聞1月3日全面広告のページ二〇二二年遠州くらしの歳時記を写しました、写し間違いあります

 

今朝の北海道と沖縄の空(ウェザーリポートから)

 


閲覧数330 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2022/05/01 09:37
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2022/05/01 14:52
    ターコさん
    テレビをつければ
    コロナ、ウクライナ、事件の話しばかり
    世界平和を願うのみです(祈)
    次項有
  • 2022/05/01 16:28
    ターコさん
    ありがとうございます。

    そうですね!それでも、こうして不自由な身ながら楽しく生かさせてもらっています。日本はいいですね、有難いです!
    次項有
  • 2022/05/02 22:30
    実家がお茶やってたので、
    この日は、家族全員で、お茶摘み、お茶刈り、
    遊びには、行けませんでした。
    今、その家族は、半分、黄泉の国ですが、
    眩いお茶の若葉を見ると、賑やかなあの日々が
    蘇ります。
    次項有
  • 2022/05/03 00:13
    隣のとろろ園さん
    ありがとうございます。

    そうですね、その頃は田んぼでも、お茶でも家族全員でしたね、小さな子供でも「猫の手よりいいから」と手伝う仕事がありました。思えばいい時代でしたね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 05月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み