■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=859543
2024年09月11日(水) 

今朝、私のクリは初出荷しました。

 

やはり他の農家も今年はクリの出来が悪いようで、集荷場はそんなに人はいませんでした。

ここはほかにイチジクなどの果物も集荷しています。

私は消毒等(時期)の報告書を提出します。

ちなみに我が家は殺虫剤殺菌剤等の消毒はしていません・・・

したところで効果ないので。

 

ちなみに・・・

収穫した栗は

①水に浸けてかき回します

②浮いてきたクリは虫食いや古い実の可能性があるので捨てます。

③そのあと風通しのよい日陰で干します。

④最後に表面を拭きながら、器量の悪いクリを除去します。

 

今朝、出荷前に除去したクリはこれだけ

新しい栗の木なので、割と少なかったです。

 


閲覧数98 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2024/09/11 09:34
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2024/09/11 10:25
    ここまで経過がいろいろあったようですが出荷第1号ができて良かったですね。

    栗ドロボーにお気を付けください。
    次項有
  • 2024/09/11 20:16
    minonさん
    そろそろ栗がお店に出てくるのですね。
    楽しみですが、お値段高くなりそうですね。
    次項有
  • 2024/09/11 21:35
    鉛筆shinobiさん
    > 趣味遊友さん
    ありがとうございます。
    クリ泥棒は何とか落ち着きました。
    次項有
  • 2024/09/11 21:37
    鉛筆shinobiさん
    > minonさん
    もう2,3日前からスーパーで見かけます。
    かなり小さな粒でした。

    私はその表面を見るのが忍びないです。
    カリカリに乾いていてクリの色をしていません。

    流通行程がかなり長いんでしょうね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 09月11日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み