■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=857873
2024年02月14日(水) 

今朝、出勤前に逆川の方に降りて行ったら掛川桜のつぼみが見えました。

 

そしてもう少し観察すると一部開花していました。

ひと枝に3輪以上と言う事なので、まだ開花宣言は出来ませんがとにかく早いです。

 

そして今日は暖かかったです。

次第に風が強くなってきたので「春一番」ではないかと思ったくらいです。

 

今日はケニアからのお客様が来られました。

遙か昔に行ったことがあるのでスワヒリ語で「ジャンボ」と挨拶してみました。

そしたら満面の笑みで答えてくれました。

 

懐かしかったです。

ちなみにディズニー映画の「ダンボ」のお母さんの名前が「ジャンボ」でビッグサイズです。

それで70年代に登場した大型飛行機をジャンボジェットというニックネームで呼びました。

 

それと「サファリ」というのは動物公園ではなくてアフリカを旅行する事というのも、ケニアに行って知りました。

マサイの若者が成人になるための儀式です。

槍1本持って野生動物の生存する草原を一人で旅して戻ってくると言うものと教えて頂きました。

確かに度胸がいると思いました。

 

と言う事で相変わらずのウンチクで話が大幅に飛んでしまいました。

ゴメン!

 

 


閲覧数249 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/02/14 21:25
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 02月14日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み