■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=857968
2024年03月01日(金) 

歌手の仲宗根美樹さんが亡くなったそうです。

 

代表曲「川は流れる」は陰気な曲でしたが、当時大ヒットしました。

shinobiが中学生くらいの頃だと思います。

 

2番目に出した曲は確か「雷ロック」、ヒョウ柄のタイツをはいて文字とおり豹変しました。

祖母が「あのこは急になんかになったね!」と言っていたことを思い出します。

また一つ昭和が消えてしまいました。

ご冥福をお祈りします。

 

 

死因は肺がんと聞いて今年ヒットしているTBS系のドラマ「不適切にもほどがある」を思い浮かべました。

 

あの頃は職場、バス、電車そして飛行機の中もたばこ吸い放題でした。

病院にっよっては待合室で吸っている人がいましたからね!

吸っている人は当然ですが、周囲の受動喫煙で影響があったと思います。

 

もっと早くがんとの因果関係が指摘されていたら、私も吸わなかったでしょう。

shinobiは高校2年生の頃、かっこつけるために吸い始めました。

小学生の頃は家でたばこの栽培をして、裏に共同の乾燥室があった事を覚えています。

 

また古い話をしてしまいました。

 


閲覧数263 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/03/01 09:13
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2024/03/01 23:04
    ちゆきさん
     こんばんは。

     私は21歳から喫っています。
     ニコチン中毒(一時は1日に2箱以上)のため、禁煙できず、数年前から副流煙とタールのない(けど不味い)「電子煙草」を喫ってます。2日に1箱程度。

     禁煙なされたのは、いつ頃ですか(?)。
    次項有
  • 2024/03/02 09:05
    鉛筆shinobiさん
    > ちゆきさん

    私はずっと1日に15本以下と決めていました。

    やめようと思って減らしていったのですが食後の一服がやめられなくて、3本まで行ってまた元に戻りました。

    スパッと禁煙したのは20年前くらいです。
    ヘビースモーカーの部下が肺がんで苦しみながら死んでいきました。

    程なく近所の同級生(寺の住職)も苦しみながら死んでいきました。

    そして会社の先輩でヘビースモーカーの方が肺がんで亡くなったのです。

    そこできっぱりタバコと縁を切りました。


    その後何度も何度もタバコを吸い始めた夢を見て、目が覚めました。
    「俺は何て意志の弱い男なんだ」と思いながら・・・・
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 03月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み