■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=33836&ps=29
■最近の書き込み
書き込み数は344件です。 [ 1 ... 25 26 27 28 29 30 31 32 33 ... 35 ]
2024年05月28日(火) 

天気が良くないので昨日からマクロレンズでお遊びをしています。

アプロチン?、チロリアンランプ?そしてこの虫は?

 

こちらはアリさんですが、花の名前が・・・?

 

閲覧数325 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/05/28 14:41
公開範囲外部公開
2024年05月28日(火) 

今朝はばね指で中東遠総合医療センターの整形外科を受診しました。

9時の予約でしたが雨なので駐車場が近くないと・・・

と思って1時間前に家を出ました。

ところが近いところは既に満杯、身障者用の所にはマークなしの車も停めてありました。

「雨なので・・・」と思う心情はみんな同じ、私より上を行く人がたくさんいたのはビックリです。

 

今回のばね指は右の小指の第二関節なんです。


閲覧数252 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/05/28 11:51
公開範囲外部公開
2024年05月27日(月) 

掛川西高生と地元スーパーサンゼンがコラボして造ったお菓子、以前紹介したことがあります。

気にはなっていたのですが、甘党ではないので控えていました。

 

ところがお客様から味を聞かれた時に困るので購入しました。

 

中身はこんな感じで5


閲覧数378 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/05/27 20:04
公開範囲外部公開
2024年05月27日(月) 

子どもの頃の漫画や時代劇に「合い言葉」が出て来ました。

「山」→「川」が定番でしたが、みんな使っているのですぐバレますよね!

 

スペインは何百年もの間イスラム勢力(アラブ人)に占拠されていた時代がありました。

その時に挨拶で敵味方を判断していたと聞きました。

 

その名残があってか、スペイン人は現代でも必ず挨拶してくれます。

私が働いていたマドリード中心街のオフィスビルでもエレベータの中では挨拶と会話が飛び交っていました。

「挨拶して返してくれないのは敵だ」という意識が無意識に受け継がれているのだ


閲覧数319 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/05/27 09:39
公開範囲外部公開
2024年05月26日(日) 

きょうはこの週最後の晴れ間だと思って、出掛けました。

 

逆川のユリは少しずつ開花が進んでいました。

北側堤防

 

閲覧数197 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/05/26 21:13
公開範囲外部公開
2024年05月26日(日) 

孔雀サボテンが今年初めて開花しました。

それも昨夜寝る前です。

孔雀サボテンは月下美人とは異なり、花の寿命は長いです。

しかしこれは大きいですよ!

 

それと対照的なのが庭の斑入りシランです。

 

こちらはコケの中から咲いてきた花


閲覧数396 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2024/05/26 06:27
公開範囲外部公開
2024年05月25日(土) 

最近また困ったことがありました。

 

GWの頃、夜中に血尿がありました。

寝る前は正常だったのでビックリしますよね。

 

でも翌日の午前中には直っていました。

GWで病院は休みだったので、行かずにいました。

 

その10日後にまた症状がありました。

その直後に循環器の定期検診があったのでその旨を話しました。

 

ちょうど中東遠で血管のCT定期検査があるので、その時に一緒に結石の検査もしてもらうことにしました。

その検査が金曜日(2日前)です。

当日はどう言う訳か朝からずっと血尿です。

おそらく


閲覧数178 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/05/25 21:00
公開範囲外部公開
2024年05月25日(土) 

私の家には3本のジューンベリーの木があります。

庭と玄関先のジューンベリーは孫たちのおやつとして置いて有ります。

 

実は浜北緑花木センターでブルーベリー苗木のおまけにもらったジューンベリーがあるんです。

樹高50cmくらいの小さな苗木でしたが、それがバカでかくなりました。

畑に植えたからでしょうね!

 

それを収穫しました。

閲覧数259 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/05/25 08:47
公開範囲外部公開
2024年05月24日(金) 

実は待ちに待った黄色のハイビスカスが開花しました。

それがバカでかいです。

 

他のハイビスカスに比べてもかなりの大きさです。

このあとまた別の色のハイビスカスも準備しています。

 

サボテンも一気に進んでいます。

閲覧数235 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/05/24 20:04
公開範囲外部公開
2024年05月24日(金) 

「CHABTAKE」を掛川城御殿売店で販売することになりました。

王将戦で藤井聡太八冠がおやつで召し上がった事で有名になり、一時品切れ状態でした。

 

これは冷凍状態で販売し、解凍後2日以内が賞味期限になります。

私もさっそく購入してきましたが、もったいなくてまだ解凍していません。

「そんれゃダメじゃん!」

 

ちなみに「竹の丸」に行けば食べられると思います。

 


閲覧数255 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/05/24 09:12
公開範囲外部公開
[ 1 ... 25 26 27 28 29 30 31 32 33 ... 35 ]
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み