■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=44377&ps=170
■最近の書き込み
書き込み数は2,243件です。 [ 1 ... 166 167 168 169 170 171 172 173 174 ... 225 ]
2014年05月19日(月) 
  ちょいとだけ、いい男ぶらしてくれよ。
                  第45作『男はつらいよ 寅次郎の青春』から
 全48本作られた「男はつらいよ」シリーズのなかで、最もカッコいい寅さんの登場シーンといえば、第45作『寅次郎の青春』だと思います。
 宮崎県は油津(あぶらづ)港にほど近い、堀川運河にかかる小さな橋のたもとにある理容店の女主人・蝶子(風吹ジュン)が、行きつけの食堂でお昼休みを過ごします。カウンターに座り、ママにこんなことを言います。
 「あーあ、どっかにええ男でもおらんじゃろか? 沖縄でん、北海道でん、ついていくっちゃけ

閲覧数472 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/05/19 11:45
公開範囲外部公開
2014年05月18日(日) 
   寂しさなんてのはな、歩いているうちに風が吹き飛ばしてくれらぁ。
                 第44作『男はつらい 寅次郎の告白』から
 1991(平成3)年12月に公開された『寅次郎の告白』は、寅さんのおい・満男(吉岡秀隆)とガールフレンド・及川泉(後藤久美子)の恋を描く「満男シリーズ」の三本目です。
 両親が離婚し、水商売をしている母・礼子(夏木マリ)と名古屋に住んでいる泉も高校三年生。就職の面接のために上京。たまたま柴又に帰ってきた寅さんは、さくらたちとともに、寂しい思いをしている泉を本当の家族のように迎えます。
 ところが、高

閲覧数1568 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/05/18 11:54
公開範囲外部公開
2014年05月17日(土) 
   貧しいね、君たちは。二言目には金だ。
   金なんかなくたっていいじゃないか、美しい愛さえあれば!
                 第43作『男はつらいよ 寅次郎の休日』から
 寅さんは年中恋をして、年中振られている。そんなイメージがありますが、シリーズを見てゆくと、さまざまなかたちの愛が描かれています。
 自分の気持ちを伝えることなく、そっと相手の幸福を願うだけのこともあれば、困っている相手のために、奮闘努力することもあります。でも、寅さんは自分の恋する気持ちを、一方的に相手に押し付けることはしません。また、相手から何かの見

閲覧数838 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/05/17 11:44
公開範囲外部公開
2014年05月16日(金) 
   私は、おいの満男は間違ったことをしていないと思います。
                第42作『男はつらいよ ぼくの伯父さん』から
 「男はつらいよ」は、第42作『ぼくの伯父さん』から、平成の若者たちの、決してスマートとはいえない生き方を応援する「青春映画」へとシフトしてきました。世は変われども、変わらないのは、若者の悩みでもあります。
 この作品から吉岡秀隆さんふんする満男の初恋の人・及川泉役として後藤久美子さんが出演。それまで「男はつらいよ」とは無縁だった若い世代が劇場に駆けつけ、観客動員数も上昇しました。
 浪人生の満男は、

閲覧数763 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/05/16 13:16
公開範囲外部公開
2014年05月15日(木) 
  酒のにおいが腹の真にじぃっと染み通ったころ、おもむろに一口飲む。
  さぁ、お酒が入っていきますよ、ということを
  五臓六腑に知らせてやるんだ。
               第42作『男はつらいよ ぼくの伯父さん』から
 1969年に始まった「男はつらいよ」シリーズは、昭和40年代末から60年代にかけて、多くの観客を魅了し、国民的映画シリーズと呼ばれるようになってきました。お盆とお正月、年2回、公開される新作は、日本人の歳時記のようなものとなりました。
 このシリーズと寅さんは「変わらない」ことを身上に続いてきました。まだシリーズが続いてい

閲覧数587 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/05/15 11:50
公開範囲外部公開
2014年05月14日(水) 
  じゃ、また夢の続きを見るとするか。
               第41作『男はつらいよ 寅次郎心の旅路』から
 第25作『寅次郎ハイビスカスの花』のクライマックスで、寅さんは、リリー(浅丘ルリ子)に「俺と所帯を持つか」といいます。その気持ちをうれしく思いながらも、受け止めかねたリリーは「私たち、夢見てたのよ、きっと。ほら、あんまり暑いからさ」といい、寅さんは「そうだよ、夢だ、夢だ」とがっかりします。
 これを失恋とするかはともかく、二人はまた旅の人となります。山田洋次監督が素晴らしいのは、ラストで二人を再会させて幸福なエンディング

閲覧数746 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/05/14 11:57
公開範囲外部公開
2014年05月13日(火) 
  どこの川の流れも同じだなぁ、
  流れ流れて、どこかの海に注ぐんだろう?
                第41作『男はつらいよ 寅次郎心の旅路』から
 寅さんの故郷のイメージは、悠々たる江戸川の流れにあると思います。それが少年時代の原風景であることは、映画を観ているとよくわかります。寅さんには川辺がよく似合います。
 第17作『寅次郎夕焼け小焼け』では、夏の日差しのなか、兵庫県たつの市の揖保川(いぼがわ)のたもとでアイスキャンディーをほうばります。
 第22作『噂の寅次郎』では、静岡県島田市の大井川にかかる蓬莱橋(ほうらいばし)で、旅の

閲覧数384 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/05/13 11:52
公開範囲外部公開
2014年05月12日(月) 
  おい、お前がいないと会社、つぶれちゃうのか?
               第41作『男はつらいよ 寅次郎心の旅路』から
風の吹くまま、気の向くままに、旅から旅の暮らしをしている寅さん。どこの組織にも属さず、何かに縛られることもありません。
 「男はつらいよ」がスタートした1960年代末は、かげりが見え始めたとはいえ、高度成長時代でした。サラリーマンとして頑張れば、出世ができる、給料も上がり、バラ色の未来が待っている。それが当時のホワイトカラーでした。
 一方、われらが寅さんは、組織とは無縁のアウトローです。「男はつらいよ」シリーズは

閲覧数885 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/05/12 11:55
公開範囲外部公開
2014年05月12日(月) 
 その数、千三百三種類。『ドラえもん』が単行本四十五冊の中で、おなかの「四次元ポケット」から、出した秘密道具ののべ総数という。用途が同じで名前が違う道具も含まれるというが、相当な数である

▼『ドラえもん』の全米でのアニメーション放映が決まった。ディズニー系列の放送局。ネズミ嫌いのドラえもんがミッキーマウスの会社と手を組むというのが面白い。政府のクールジャパン戦略はともかくとして米国でも、子どもの心をつかむことを期待する

▼米国向けに一部の設定などを見直すという。なるほど畳の部屋や押し入れは米国では通じないか。米国版だろうと忘れて

閲覧数1083 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/05/12 09:07
公開範囲外部公開
2014年05月11日(日) 
   風の吹くまま、気の向くままよ。
                        『男はつらい』各作から
 寅さんの旅は自由です。さて、これからどこへ行こうか。その時の風向き次第で、歩き出すのです。暑い時は涼しい北海道へ、寒い季節には温かい九州へと、まるで風に誘われるように、自由気ままの旅の空です。
 「風の吹くまま、気の向くままってやつだよ。道の真ん中でよ、こうやって指に唾(つばき)つけるだろ、で、こうやって出すわけだ。風が吹いてきたなって方へ一緒につられて、フワフワフワフワってこう行っちゃうわけだ」(第29作『寅次郎あじさいの

閲覧数767 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/05/11 11:49
公開範囲外部公開
[ 1 ... 166 167 168 169 170 171 172 173 174 ... 225 ]
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み